京都市トイレの使用方法に関する外国人観光客向け啓発ステッカー】

外国人観光客の方がたくさんお見えになるお店や旅館さんなどから、トイレの使い方がめちゃくちゃで困っていると以前はよく耳にしたものですが、最近の訪日観光客の方には、日本のトイレの使い方がずいぶん浸透してきているようです。

その理由の一つとして、公共のトイレや店舗のトイレに、多言語化された使い方の張り紙が増えているからなのかもしれません。

でも、中華圏などでは、使用後にトイレットペーパーを水に流さず、隅にあるボックスにいれるのが普通なので、ついつい日本のトイレでも同じ事をしてしまう観光客の方がおられたり、ボタンがたくさんあってどれを押せばいいのか?困る場合もまだまだあります。

先日、京都市からトイレの使用方法に関する外国人観光客向けの啓発しステッカー作成されました。現在、お困りの観光関連事業者の方々にもご活用頂けるよう京都市のホームページ等にPDFファイルが掲載されています。

■公衆トイレ情報ページ こちらにリンクしております。
■市民・観光事業者向け事業等」情報ページ こちらにリンクしております。

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリア クィーンズランド州警察官の日本研修、京都滞在

ホテル本能寺!祝リニューアルオープン